2012年9月20日 (木)

変なお天気

昨日まで数日間、ずっと雨が続いていて、

今朝やっと晴れ間を見てホッとしていたのですが、

娘を幼稚園に送ってから買い物に行って帰ってくると、

すぐにパラパラと雨が降り始めました。

 

朝は暑いぐらいの天気だったので、

洗濯物を外に干していて、

真っ黒い雲が現れたのを見て慌てて中に取り込みました。

 

そのままお昼過ぎまではぽつぽつと雨が降ったりやんだりを繰り返し、

幼稚園のお迎えの時間にはまた晴れてきたので、

今日はなんとか傘を使わずに1日過ごす事が出来ました。

 

梅雨でもないのにこんなに雨ふりが続くと、

本当に嫌になってしまいます。

そろそろ暑さが和らいでも良い頃なのに、

朝晩以外はまだまだ蒸し暑い毎日です。

暑さ寒さも彼岸までというので、

来週ぐらいからは一気に秋めいてくると良いなぁと思います。

 

 

 

 

2012年9月 5日 (水)

新しいシーツ

今日は朝からベッドのシーツをはがして全部洗濯しました。

余りにも天気が良かったので、

急にシーツを洗いたくなってしまいました。

 

大きなマットレスを少し持ち上げ、

かかっているシーツを外し、

ついでにタオルケットなども一緒に洗いました。

 

我が家は布団を干すスペースが少ないので、

シーツ2枚とタオルケット2枚を洗うともういっぱいになってしまいます。

 

本当は子供用のモノも全部洗いたかったのですが、

場所がないので、明日以降にしようと思います。

 

夕方、乾いたシーツをベッドにセットしたのですが、

なんだかボックスシーツのゴムが伸びてきで、

きちんと取り付けができませんでした。

 

ボックスシーツ ストライプ柄でとても素敵なものを、

ネットのお店で見つけたので、

さっこく注文しておこうと思います。

 

 

 

 

 


2012年8月20日 (月)

釣りに行きました

昨日は、お昼頃に家を出て、

家族で海釣りに出かけました。

 

いつも主人は友達と船釣りに行くのですが、

今回は子供も連れて行ったので、港で釣りをすることにしました。

 

我が家の5歳の娘は主人に似て釣りが大好き。

これまでに5回程行きましたが、

いつもきちんと魚を釣って帰ってきます。

 

今回は時間も短く、場所も始めて行く所だったので、

私はあまり期待していませんでしたが、娘は釣る気満々。

まず主人が様子を見て、

魚が釣れそうだったら娘にやらせようと思っているのに、

早く変わって!とうるさくて仕方ありませんでした。

 

結局昨日はあまりたくさん釣れなかったのですが、

なんとか家族で食べられる程度のアジを、

主人と娘で釣りあげていました。

 

そのアジを今日、フライにして食べましたが、

娘は自分が釣ったアジをとても美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

2012年7月31日 (火)

夏休みの思い出作り

夏休みも10日が過ぎ、今日で7月も終わりですね。

 

夏休みに入る前は、40日間も子供達とどう過ごそうか悩みましたが、

何となく日が経ち、もう10日も終わってしまいました。

 

せっかくの夏休みなので、ずっと家にいるのではなく、

どこかへ出かけて思い出を作ってあげたいと思うのですが、

平日、私1人で5歳と1歳半の娘を連れて出掛けるのは大変で、

主人は日曜日しか休みがないので、

なかなか思い出らしい思い出を作ってあげられていません。

 

毎年参加しているバーベキューも、

主人の仕事の都合でキャンセルしてしまいました。

 

5歳の娘は、海やプールに行きたいと言っているのですが、

当の本人が風邪をひいていてなかなか良くならないので、

連れて行ってあげられません。

 

お盆はどこも人でいっぱいなので、

来週辺りどこかへ出かけたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

2012年7月19日 (木)

夏風邪

今年の夏風邪はしつこくて困っています。

 

子供たちが風邪をひいて、もう2週間近くになるのですが、

全く良くならず、いつまでも咳と鼻水が続いています。

 

子供たちから風邪をもらった私も、

先週1週間は微熱と頭痛に悩まされました。

やっと熱は平熱に戻りましたが、

相変わらず頭痛が続いています。

 

あまり市販の薬ばかり飲むのも怖いので、

昨日子供たちを小児科に連れて行った時に、

私も一緒に診察してもらい薬をもらってきました。

 

上の子は風邪をひくとすぐに気管支炎になってしまうので、

今回もそれを心配していたのですが、

今のところ肺の音はキレイだと言われました。

咳がひど過ぎて夜中咳込んで起きる程なので、

咳止めの薬を強めにしてもらい、

私もいろいろと薬を出してもらいました。

 

これで何とか早めに治ってくれたらと思います。

 

 

 

2012年7月 2日 (月)

買い物

私はいつも、火曜日と週末に食料品の買い出しに行きます。

それだけで足りないと、
たまに木曜日や金曜日に買い物に行く事もあるのですが、
昨日は朝から土砂降りの雨で家から出る気になれず、
冷蔵庫の中身がすっからかんになってしまいました。

お肉や魚は冷凍してあるモノがあるので良いのですが、
子供たちが毎朝飲む牛乳と野菜がほとんどなかったので、
今朝足りないモノだけ買いに行ってきました。

我が家から一番近いスーパーなのですが、
小さいスーパーなので普段はあまり行かないお店に行ってみました。

牛乳と野菜だけ買おうと思っていたのですが、
月曜日の朝だからか、賞味期限の近いお肉類がとても安くなっていました。
普段買うよりあまりにも安かったので、
まとめ買いをしてしまいました。

たまには違ったお店に行くのも良いモノですね。


2012年6月 6日 (水)

甥っ子と姪っ子へのプレゼント

主人は3人兄弟の次男で、3歳年上の兄がいます。

義兄は結婚が早かったので、 一番上の子はもう高校生です。

小学生の子供も2人いるのですが、

私と主人が結婚した時には、すでに上の子は小学校の高学年でした。

下の子2人は小さい時から接しているし、

我が家の子供とも年が近いので良く一緒に遊んでいます。

いつもお互いの子供たちに誕生日プレゼントなどをあげているのですが、

年が大きくなるにつれて、どんな物をプレゼントしたら良いか分からなくなってしまいます。

今年、上の子が高校に入学した時もとても悩んでしまいました。

入学 喜ばれるようなプレゼントはどんなものか、

インターネットでいろいろ調べたりしました。

結局は、姪っ子に欲しいモノを聞いてプレゼントしたので、

とても喜んでもらえました。

2012年5月18日 (金)

2年目のスイミング

今日は娘のスイミングスクールの日でした。

 

去年から通い始め、今年で2年目になりますが、

今は腰にヘルパーを付けてクロールのレッスンをしています。

 

去年から木曜日の幼稚園が終わった後の時間に行っているのですが、

去年は娘の通っている時間帯は生徒がいっぱいで、

見学する場所も早めに行って場所取りをしなければいけない程でした。

 

今年度になって初めてのレッスンの時、

去年、年長さんだった子供たちが辞めたり時間を替えたりしたせいか、

急に人が少なくなったなぁと思っていたのですが、

今月に入ってさらに人が少なくなってしまいました。

 

着がえさせるスペースもガラガラで、

先生の数も去年の半分になっていました。

それでも1グループ5人ぐらいしかいないので、

たっぷり練習が出来て、親としてはちょっと得をしている気分になります。

 

 

 

 

2012年5月 1日 (火)

連休の合間

連休と連休の合間の二日間も幼稚園があるので、

今日は久しぶりに娘を幼稚園に送って行きました。

 

我が家の主人は普通に仕事なので、

それほどゴールデンウィーク中という感覚はありませんが、

他の子供たちはお父さんに送ってもらっている子もいました。

 

今日と明日はいつも通りの幼稚園です。

 

お天気があまり良くないので、大好きな虫捕りが出来ず、

娘はちょっとつまらなさそうにしていましたが、

やはり幼稚園でお友達と遊べるのが楽しいようです。

 

昨日までの3日間は、下の子が風邪をひいていたせいで、

どこにも行けずに、上の子につまらない思いをさせてしまいました。

 

ゴールデンウィークの後半は、あまり天気が良くないようですが、

バーベキューに行く予定があるので、

それまでに下の子の風邪を完全に治したいと思います。

 

 

 

 

2012年4月18日 (水)

明日はイチゴ狩り

明日は、子育てサロンの行事で、イチゴ狩りに行きます。

 

我が家の辺りには、イチゴ狩りが出来るハウスが何軒かあります。

サロンでは毎年4月にイチゴ狩りに行っているのですが、

今年は幼稚園のママ友さん達にいろいろと声をかけ、

大人と子供を合わせて50人もの人が集まりました。

 

普段サロンに来ている人数が20人程度ですから、

サロンに来ていなくても小さい子供をもつお母さんが他にもこんなに居たんだ!

と驚かされてしまいました。

 

今年は、大きくて甘いイチゴが特徴のイチゴ園に行く事になり、

数日前からとてもワクワクしています。

普段イチゴをスーパーで買ってきても、

ほとんど子供たちに食べられてしまうので、

明日は思いっきり食べたいと思います。

 

イチゴ狩りの後は、みんなで一緒にお弁当を食べる予定なので、

張り切ってお弁当づくりもしなきゃいけません。

 

 

 

 

«娘の通園バッグ探し

無料ブログはココログ